零コンマ数秒で片付く命



世の中に対して物申したいこともないし、狭い世界で生きているので基本的には自分とその周りの人々の事以外はわりとどうでもいいと思っています。


いい意味でも悪い意味でも不干渉なの。

自ら面倒な事柄に頭を突っ込んでいくのってすごい気力を使うことだと思うので、政治デモとか起こす人ってすごいわ〜って思う。


あとSNSで著名人や何かに対して意見してる人に横槍さす人もすげえよ。自分の中で許せなかったり黙っていられない何かがあるんだろうね。全然わかんないけど。




高校生の頃飛び込み自殺した女子高生の写真がツイッターに流れまくるという事件があったんだけど、それに対して賛否両論で、そんな写真載せるなんて可哀想だ〜って言ったりする人もいれば、面白がってそれを載せる人もいるし、更に面白がってそれを見たがる人もいる訳じゃない。



道徳的には勿論そんな写真流すなんて良くないことだし、(見たくない人もいっぱいいると思うし) 失礼な事だとは思うんだけど、可哀想っていうのもなんか違うのかなって。



趣旨ずれるけど、そもそものところ飛び込み自殺っていうのがわたしはすごい嫌で、まず電車が遅延して多くの人が超迷惑するじゃん。


朝だったら仕事や学校に遅刻するし、会社や雇用形態によってはその分給料が減る可能性だってあるし、夜だったらほんとは早く帰って休みたいのにいろんな電車乗り継いで遠回りしてから帰らなきゃいけなくなるとかとかとか。



当の本人が飛び込んだのを直接目で見てしまった運転手の人やホームにいた人電車に乗っていた人、トラウマになる人もいると思うの。


死んだ人には関係ないよ、だって死んだら終わりだもん。辛いこととも面倒臭いこととももうおさらばだもん。無なんだから、その先には何も無いんだから。


でも生きてる人は死にたいって思ってもこれから先もずっと何かを背負って生きていかなきゃならないわけでしょ。


すんごい辛いことがあって、もうどうしようもなくて、人に迷惑がかかるなんてこれっぽっちも考える余裕も無く飛び込んだのかもしれない。どうせ死ぬなら多くの人を巻き込んで死のうって思ったのかもしれない。わかんないけどさ、わたし自殺してないし。


ただ迷惑だよねって。

亡くなった事に対して迷惑だって思ってるわけじゃないけど、実際迷惑にはなると思うの。個人的な意見だけど。



でさ、それをツイッターで意見したわけだよ。軽くね。迷惑だね〜って。そしたら炎上したの。



フォロワーのアニメアイコンのオタクにはこの人最低ですってRTで晒されるし、メンヘラの先輩には僕が死んでも迷惑って思うの?他人だから迷惑って思うのおかしくない?って言われたのね。


まあ最低と思われるのは別にどうでもいいんだけど、他人が死ぬのと知ってる人が死ぬのとじゃ感情が全く違くない?ってわたしは思ったんだけど、自分含めメンヘラの考えることってよくわかんないからなんも言い返さなかった。


相手と思ってる事が違うだけでこんなに叩かれるのか〜って思った。怖くない?結局今ここに書いてるわけだけど、発言には気をつけなきゃ〜って思っちゃった。有名な人とかは大変だよね。わたしだったら何も言いたくなくなっちゃうよつらみ。




まあ今となってはどうでもいいんだけど人の死に関わる事って少なからず繊細な問題だと思うので、他人がとやかく言うことじゃなかったよね、と少しは反省しているけど、やっぱり電車が止まる度にわたしは迷惑だなって思うと思う。




ところで禁煙しようと思ったけど、2年ぐらいパカパカ吸っていたもんだからいきなり辞めるのは結構きついものがあるよね。ほんと最初から吸わなきゃよかったよ〜😇泣き。